ガジュマルの樹の下にケンムンが出て怖いのです

ケンムンまたはケンモン(水蝹)とは、奄美群島に伝わる妖怪。土地ごとに相違があるものの、概ね河童や沖縄の精霊(妖怪)であるキジムナーと共通する外観や性質が伝えられている。

石の花

今日はちょっと、書くことが思い浮かばないので、曲の紹介をします。

前回Antônio Carlos Jobimの曲を貼ったので、関連するものを…

Jobimの作ったStone flowerというボサノバ‐ジャズ曲をサンタナがカバーしたものです。

ちょっと歌詞は大麻臭いような気がしますが、嫌いじゃないです。

 

youtu.be

前回ののAguas de marcoについて追記事項。題名は直訳では三月の水ですが、ブラジルのリオデジャネイロでは12~4月まで雨季なので、ここでいう水とは夏の終わりを告げる雨のことです。なのでAguas de marcoは三月の雨と訳されるべきであるとのこと。